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擇木道場

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擇木ブログ - 座禅ブログカテゴリのエントリ

酔生夢死

カテゴリ : 
座禅ブログ
執筆 : 
擇木道場 2019/1/28 4:57

酔生夢死とは?

 

日中は仕事を適当にこなし、後は早く酔って憂さを消す。

休みの日は有り金でギャンブルに行くが、すぐに使い果たし、後は不貞寝。死ぬのは怖いが、死ぬまでの時間が鬱陶しい。酒と雑事で死を忘れ、漫然と過ごすうちに、やがて死ぬ。

「酔生夢死」と言ったら、こんな生き方のことかと思っていました。

 辞書にも、「何も価値のあることをせず、ただ生きていたというだけの一生を終えること」とあります。

 しかし、実は少し違うようです。

 出典は、中国北宋の大儒学者「程顥(ていこう)」の語録。

「高才明智といえども、見聞に膠するは、酔生夢死して、自ら覚らざるなり」

から来ています。

 要は、どんな秀才であっても、授業で聴いたこととか、本で読んだことだけに捉われていると、何となく生きて死ぬことになるよ。このことは、自分では気づきにくいことだよ。といった意味のようです。程顥は、日本に禅が伝えられる前の中国禅に大きな影響を与えたと言われる「荘子」の影響を受けた人と言われているようです。

 そのせいか、程顥は、様々な自然現象を成り立たせている働きを「理」と呼び、理は直観によって把握すべきであるとして静坐(=坐禅)に打ち込んだ人のようです。朱子学にも大きな影響を与えています。

 朱子学と言えば、朱熹(=朱子)ですが、その偶成という詩から有名な訓言が引用されています。

「少年老い易く 学成り難し 一寸の光陰 軽んずべからず」

 学生の頃に、一生懸命勉強しなければだめだよ、という時に引用されたような気がします。

 ところが、この詩は、実は日本の室町時代の臨済宗の禅僧が書いたもののようです。

 すると「学成り難し」の意味がまるで違ってきます。一刻も早く修行を成就させ、生死の迷いから抜け出し、素晴らしい人生を過ごしなさい。でも早くしないと、死の恐怖を克服できないうちに命が尽きてしまいますよ。といった感じになります。

 いずれにせよ、デカルトやベーコンなどの西洋哲学の大きな影響を受けている現代では、観察と実験を重ね、科学的に解釈ができないものは学問ではないという扱いを受けがちです。「絶対樹と相対樹」で言えば、相対樹しか見てこなかったわけです。

 ところが、私達は最大の難問である「自分の死」についても理解することは困難です。死の床にあっては、死は未来のことで経験できません。死んでしまったら喋ることができないので、死の経験を後世に伝えることはできません。このような人生の問題は「絶対樹」を磨いて充実させていくしかないようです。

 そして古来の哲人が絶対樹を充実させることこそ、学問であると捉えていたことは改めて着目すべきことのように思われます。 日峰

 

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工夫について

カテゴリ : 
座禅ブログ
執筆 : 
擇木道場 2019/1/25 10:40

20日日曜日の擇木茶道部は、接心会円了日にあたり禅子寮にて稽古を致しました。
 
禅子寮は炉をきってあり、お炭をこします。
当日、私は自身の所用にて午後から稽古に参加したため、師がすべての準備をしてくださいました。(申し訳ないです・・・
水屋のしつらえ、衝立を用いての茶室の支度、お軸花、客の導線など、
師の工夫ですっかり整えられた茶室で点前の稽古です。(感謝です)
 
いつもと違う空間での稽古は良いもので、臨機応変に創ることの面白さも学びました。
 
【工夫】
中国の宋明学(朱子学陽明学)で多用された語。
   良い方法や手段を見つけようとして、考えをめぐらすこと。またその方法や手段。「新しい方法を工夫する」

   仏道修行などに専念すること。特に禅宗で座禅に専心すること。
 
遡れば小学生くらいから、「各自工夫をしてみましょう」と促され
夏休みの計画を立てたり、料理の盛り付けや彩を考えたり、箪笥の引き出しの
整理を行ってまいりました。
 
そして人生の今に至って初めて「工夫」に第二項目があることを知りました。
 
2
2日から東京支部の接心会がはじまります。
ここでは役目に対する①の工夫、参禅する②の工夫が、擇木道場にたくさん飛んでいるのかと思うと身も引き締まりますが、想像して楽しくなります。合掌 妙翠
 
 

 
 
 
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こんにちは。泉 玉水です。

 

毎日、「ありがとう」を意識して使っていますか?

 

昨年末、長年使っていた、我が家の炊飯器が壊れました。

保温はできるのですが、炊飯ができません。

 

思えば、私が嫁いでからずっと朝晩と働いてくれていました。

その存在の有難さに今しみじみとしています。

 

言霊とはよくいいますが、

「ありがとう」とその対象に手を合わせ、

大切に使っていると、モノにも心が宿るような感じがします。

 

 

さて、今回の禅フロンティアの内容は、前回に引き続き、LGBT(性的マイノリティ)と学校教育についての内容です。

 

実際の学校現場でどのような問題がおこっているのか。

思春期の子供たちのセクシュアリティに焦点を当てながら、

生きづらさを感じている子供たちに対して

私たちはいったいどのような態度をとれば良いのか考えてみたいと思います。

 

---【内容】---------------------------------------------------------

68回 禅フロンティア:「性の多様性」と「禅」

―人間の性は何通り? セクシャリティについて考えて見よう

--------------------------------------------------------------------

 

 

ゲストにお迎えする津吹先生は最初は教員として、

その後は相談員としてずっと教育の現場に身を置いて来られました。

 

子供たちの悩みの相談を受ける中でその中に潜む性の問題に注目され、

相談業務の傍ら、性教育の専門家として学会活動や講演活動を行っておられます。

 

今回のフォーラムではまず、「人の性を決める 4 つのセクシャリティとは何か?」という問いが発せられ、

参加型アクティブラーニングの形式で、セクシャリティについての理解を深めていきます。

 

後半では、「もし、性的マイノリティの当事者から相談されたら、あなたはどうしますか?」という問いに対して、

それぞれのセクシュアリティごとの事例を元にグループワークを行う予定です。

 

私たち、禅に関心を持ち、禅を学び行ずる者は、他者の悩みを我が事として生きていきたいものです。

 

今回のフォーラムでは性の多様性をテーマにしながら、私たち自身の生き方にまで踏み込んでいけたらと思っています。

 

<講師>津吹哲男

演者略歴

千葉県教育庁東上総事務所嘱託教育相談員、千葉県公立中学校スクールカウンセラー、千葉思春期研究会理事、

日本思春期学会性教育認定講師、思春期保健相談士

司会: 光永道虔(医師 禅修行歴29年)

 

 

 

 

---【内容】---------------------------------------------------------

68回 禅フロンティア:「性の多様性」と「禅」

―人間の性は何通り? セクシャリティについて考えて見よう

--------------------------------------------------------------------

 

126日(土)

受付:14時30分

フォーラム:15時から16時45分 (お時間おまちがえなくお越しくださいませ。)

座禅会:17時~18時15分

費用:2,000円 ※初めて座禅をされる方は指導料として別途500円(テキスト代含む)

場所:人間禅擇木道場 日暮里駅南口徒歩3分

 

 志ある方は一般の方でも正脈の師家(老師)に参じることができます。

ご希望の方はスタッフまで

 

◆予約

/jump/frontier_info.html?v=67

 

 

◆ニュース

/jump/frontier_reserve.html?v=67

 

 

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本日も最後までおつきあいくださり、ありがとうございます。

ご一緒できます事を、楽しみにしております。

玉水 拝

 

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調身(座相)について

カテゴリ : 
座禅ブログ
執筆 : 
擇木道場 2019/1/20 17:24
 昔、母がお経を上げていたという記憶があるくらいで、仏教にほとんど縁のなかった私が、座禅を始めて早二年たとうとしている。
 目下のマイブームは「調身」である。毎日、試行錯誤の日々であるが、このところ左右対称の感があり、少しずつ身体の位置の収まりが良くなりつつある。そうなると、心も落ち着き、気持ちも良くなる。これが道元の言う「座禅とは安楽の法門」かと、間違えそうな気配。小さい時、早合点と言われた私のこと。どうぞ、錯覚で終わりませんように。
(香春)
 

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インドの正月

カテゴリ : 
座禅ブログ
執筆 : 
擇木道場 2019/1/20 10:28

吉祥天の蓮華座(アルパナ)

 

12月半から1月半はインド暦ではポーシュ月、吉祥天(ラクシュミー)が地上に降りている月です。この頃は、暑くなく過ごしやすいので私と主人は、仕事のため毎年インド西ベンガル州の農村に滞在しています。友人の家の敷地に15年前に我々の工場と部屋を建て、ここで何不自由なく生活させてもらっています。主人は年のうち半分、私は二ヶ月ほど滞在しています。インド、西ベンガルとの関わりは46年になります。学生(タゴール大学留学)の頃からです。また、この頃は初めて擇木道場にお世話になった時とも重なり、もうそろそろ一生の関わりと言って良いでしょうか。

日本で正月を過ごせない分、この吉祥天の儀式が私の正月になっています。この日はポーシュ月の終わり、家に吉祥天を招き入れ、座ってもらうための蓮華座の模様を描きました。無心になって、皆の幸福を願います。友人が私に描いて欲しいと願うので、それに答えて始めたことが、つい毎年の恒例になりました。この日は女神が地上にいる最後の日でもありもあります。家を飾り、夜には餅の菓子を皆で作って食べ、友人の家族と共に楽しい時を過ごしました。

村の少女たち(初潮を迎えた年頃の)は夜通し歌い、自らの幸福な結婚を願い祈ります。夜明け前になると彼女たちは短いワンピースから美しいサリーに着替え、土器の灯明を頭に乗せて列になって歩いて行きました。薄暗い中、池の端で祈り、冷たい水の中にゆっくりと頭まで浸かって水面に灯明を浮かべました。吉祥天に願掛けをしたのです。その灯明の土器が静かに浮かんで流れる先、霧の中に薄っすらと朝日が昇り、灯りが見えなくなりました。その幻想的な一瞬、私は吉祥天が確かに昇天したように思いました。

私はヒンズーの神々を信じているわけでは無いのですが、何故か彼らの中で居心地が良いのです。彼らヒンズー教徒の神への崇拝、あるいは祈り、約束、期待、甘え、疑いのない思いが、生活の安心感と人への信頼感、自らを動かす力になっているように思えるのです。
西岡由利子 拝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

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私は雑巾?

カテゴリ : 
座禅ブログ
執筆 : 
擇木道場 2019/1/19 18:26
年末の徹宵座禅会が終わって、年末年始の慌ただしさも一応過ぎたところですが、今度は早くも次の摂心会です。この前の摂心会では、個人的には「なりきる」事が課題というか、難しいというか、興味深い点でした。
 
人間禅に入会した頃、摂心会での作務で、[なりきるって?]と、先輩に尋ねたところ、「雑巾になりきる!」とのお返事。「え~、私は雑巾か?」と???が、頭の中をぐるぐる巡ったことを覚えています。
 
禅の世界では、日常の作務をとても大事にします。生活すべてが、「今、ここ」の修行の機会となるからです。(と、理解しています。)
止と観が切り離されず、その作業に全身全霊を込めて取り組みつつ、溺れず、観察(覚醒)していること。
私が禅とは縁の無い暮らしをしていた頃、庭の草むしりをしながら、次々湧いてくるどうしようもない感情を持てあましたり、想念を振り払おうと、体力の限界まで頑張ってその爽快感で、自分を一時的に誤魔化したりと、何と無駄な不毛な時間を費やしていたのかと、今思うと呆れるばかりです。
 
数息観を習うようになり、こうして頼りない足取りながら何年か続けて行く内に、無駄な感情に振り回されることも少なくなり、心が徐々に軽くなっている今日この頃です。
雑巾になりきるって楽しいですよ!
 
先ずは、一緒に坐ってみませんか?
お待ちしています。
 
妙玲拝
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こんにちは。泉 玉水です。

 

身を切るような寒さの毎日ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

泉家では、今日も中三の長女が、短く折ったスカートをはき、筋肉質な太ももを出してでかけていきました。

 

私は子供の頃、母や祖母から、そんな恰好をして寒くないのかと、よくあきれ顔で言われていました。

いつの間にか、私もあきれ顔をする方の一員のようです。

 

 

 

さて、今回の禅フロンティアの内容は、前回に引き続き、LGBT(性的マイノリティ)と学校教育についての内容です。

 

実際の学校現場でどのような問題がおこっているのか。

思春期の子供たちのセクシュアリティに焦点を当てながら、

生きづらさを感じている子供たちに対して

私たちはいったいどのような態度をとれば良いのか考えてみたいと思います。

 

---【内容】---------------------------------------------------------

68回 禅フロンティア:「性の多様性」と「禅」

人間の性は何通り? セクシャリティについて考えて見よう

--------------------------------------------------------------------

 

 

ゲストにお迎えする津吹先生は最初は教員として、その後は相談員としてずっと教育の現場に身を置いて来られました。

子供たちの悩みの相談を受ける中でその中に潜む性の問題に注目され、

相談業務の傍ら、性教育の専門家として学会活動や講演活動を行っておられます。

 

今回のフォーラムではまず、「人の性を決める 4 つのセクシャリティとは何か?」という問いが発せられ、

参加型アクティブラーニングの形式で、セクシャリティについての理解を深めていきます。

 

後半では、「もし、性的マイノリティの当事者から相談されたら、あなたはどうしますか?」という問いに対して、

それぞれのセクシュアリティごとの事例を元にグループワークを行う予定です。

 

私たち、禅に関心を持ち、禅を学び行ずる者は、他者の悩みを我が事として生きていきたいものです。

 

今回のフォーラムでは性の多様性をテーマにしながら、私たち自身の生き方にまで踏み込んでいけたらと思っています。

 

<講師>津吹哲男 

演者略歴

千葉県教育庁東上総事務所嘱託教育相談員、千葉県公立中学校スクールカウンセラー、千葉思春期研究会理事、

日本思春期学会性教育認定講師、思春期保健相談士

司会: 光永道虔(医師 禅修行歴29年)

 

 

 

 

---【内容】---------------------------------------------------------

68回 禅フロンティア:「性の多様性」と「禅」

人間の性は何通り? セクシャリティについて考えて見よう

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126日(土)

受付:14時30分

フォーラム:15時から16時45分 (お時間おまちがえなくお越しくださいませ。)

座禅会:17時~18時15分

費用:2,000円 ※初めて座禅をされる方は指導料として別途500円(テキスト代含む)

場所:人間禅擇木道場 日暮里駅南口徒歩3分

 

 志ある方は一般の方でも正脈の師家(老師)に参じることができます。

ご希望の方はスタッフまで


予約
/jump/frontier_info.html?v=67



ニュース

/jump/frontier_reserve.html?v=67

 

 

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本日も最後までおつきあいくださり、ありがとうございます。

ご一緒できます事を、楽しみにしております。

玉水 拝

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こんにちは。泉 玉水です。

 

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

とても寒い日が続きますね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私は、年明け実家に帰省し、両親とお茶をのみ楽しい時間を過ごしました。

年老いた両親ですが、元気な姿を見ると安心し、また東京でがんばろうと力が湧いてきます。

 

みなさんは、どんな年はじめを過ごされましたか?

 

あなただけのストーリー、大切に、丁寧に生きていきたいですね。

 

 

さて、今回の禅フロンティアの内容は、前回に引き続き、LGBT(性的マイノリティ)と学校教育についての内容です。

 

実際の学校現場でどのような問題がおこっているのか。

思春期の子供たちのセクシュアリティに焦点を当てながら、

生きづらさを感じている子供たちに対して

私たちはいったいどのような態度をとれば良いのか考えてみたいと思います。

 

思い出せば、私が通っていた中学(20年以上前)、同級生にLGBTの彼がいました。

 

いつも女子と一緒に行動していて、わいわいと楽しそうに過ごしていた姿を思い出します。

いじめのような事はなく、環境には恵まれていたと思います。

 

子供は時に残酷なもので、周りと違った人に対して、理解を示さず、好奇の視線を思い切りぶつけてくるものです。

そして思春期に入れば、制服で男女を区別され、男女別々の授業も増えてきます。

 

私の知る彼も、明るく気丈に乗り越えていましたが、今思えば、周囲に言えない悩みを多く抱えていたことでしょう。

LGBTに関心が高まってきた今だからこそ、あの時の彼の大変さを感じる事ができます。

 

どこにも居場所がないと孤独感を感じていたのではないか?

自分を否定したい気持ちに囚われる時があったのではないか?

 

そう思うとぎゅっと心が締め付けられます。

 

---【内容】---------------------------------------------------------

68回 禅フロンティア:「性の多様性」と「禅」

人間の性は何通り? セクシャリティについて考えて見よう

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ゲストにお迎えする津吹先生は最初は教員として、その後は相談員としてずっと教育の現場に身を置いて来られました。

子供たちの悩みの相談を受ける中でその中に潜む性の問題に注目され、

相談業務の傍ら、性教育の専門家として学会活動や講演活動を行っておられます。

 

今回のフォーラムではまず、「人の性を決める 4 つのセクシャリティとは何か?」という問いが発せられ、

参加型アクティブラーニングの形式で、セクシャリティについての理解を深めていきます。

 

後半では、「もし、性的マイノリティの当事者から相談されたら、あなたはどうしますか?」という問いに対して、

それぞれのセクシュアリティごとの事例を元にグループワークを行う予定です。

 

私たち、禅に関心を持ち、禅を学び行ずる者は、他者の悩みを我が事として生きていきたいものです。

 

今回のフォーラムでは性の多様性をテーマにしながら、私たち自身の生き方にまで踏み込んでいけたらと思っています。

 

<講師>津吹哲男 

演者略歴

千葉県教育庁東上総事務所嘱託教育相談員、千葉県公立中学校スクールカウンセラー、千葉思春期研究会理事、

日本思春期学会性教育認定講師、思春期保健相談士

司会: 光永道虔(医師 禅修行歴29年)

 

 

 

 

---【内容】---------------------------------------------------------

68回 禅フロンティア:「性の多様性」と「禅」

人間の性は何通り? セクシャリティについて考えて見よう

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126日(土)

受付:14時30分

フォーラム:15時から16時45分 (お時間おまちがえなくお越しくださいませ。)

座禅会:17時~18時15分

費用:2,000円 ※初めて座禅をされる方は指導料として別途500円(テキスト代含む)

場所:人間禅擇木道場 日暮里駅南口徒歩3分

 

 志ある方は一般の方でも正脈の師家(老師)に参じることができます。

ご希望の方はスタッフまで


予約
/jump/frontier_info.html?v=68



ニュース

/jump/frontier_reserve.html?v=68

 

 

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本日も最後までおつきあいくださり、ありがとうございます。

ご一緒できます事を、楽しみにしております。

玉水 拝
 
 
 


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日曜座禅会

カテゴリ : 
座禅ブログ
執筆 : 
擇木道場 2019/1/7 0:09

1月6日 日曜座禅会

朝  7:00-8:30の後、30分の座談会

初めて参加   0人

二回以上参加  4人

会員      4人

 

夕方 17:00-18:00の後、30分の座談会

初めて参加   1人

二回以上参加  2人

会員      3人

 

朝は、休憩5分を挟んで37分座禅を二回の後、

「般若心経」「坐禅和讃」読経、二回目の座禅中に10分の経行。

夕方は、休憩5分を挟んで23分座禅を二回の後、

「般若心経」「坐禅和讃」読経を行った。

 

居士寮で茶菓子をいただき、『今北洪川禅師から山岡鉄舟への手紙』の

P21から24 6.釈宗演禅師 7.両忘庵釈宗活老師を読んだ。

両忘会の意味の質問に、迷いと悟りを忘れるという意味、と回答。

今北洪川禅師、釈宗演禅師、釈宗活禅師は師から悪辣な指導を受けつつも、自ら厳しい修行を果たして法を嗣いできた。在家の立田英山老師も瑞巌寺での雪の洞窟に一昼夜座して見性した経緯を『人間禅30年史』に記載されている。やはり真剣に取り組まなければ得られない。

夕方の座禅会に1月4日の青年部座禅会に参加して宿泊した方が再来した。昨年5月から結跏趺坐を試み、やっとできるようになった。年末に京都の寺で坐禅体験をした。今は座禅をしたい。擇木道場は毎日座禅会をやっているのがありがたいとのこと。1月25、26日の禅セミナで老師に面談することを勧めた。

 

案内

1月16~20日 横浜支部の摂心会

1月25、26日 禅セミナ

2月2~9日   東京支部の摂心会

2月3日は「今の自分を抜け出す」という講演会がある。

難しいと言われる「数息観」への導入を体験できると説明した。

龍泉 拝
 

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水曜夕方座禅会

カテゴリ : 
座禅ブログ
執筆 : 
擇木道場 2019/1/6 23:23
 水曜夕座禅会は午後7時~8時です。初めての方には6時半にお越し頂き、居士寮で坐禅の仕方、数息観の紹介と仕方を説明します。その後、2階の堂内にご案内し、基本的には45分坐禅―5分休憩―10分読経です。ご希望があれば、その後居士寮でお喋りタイムになることもあります。
 
 休憩時間には、なるべく早く堂内に戻って頂き、経本の持ち方の説明をします。経本の持ち方は、色々あるようですが、私は次の持ち方をお奨めしています。
経本を広げ、両手で持ちますが、その際に経本のこちら側に指2本(親指と小指)、向こう側に指3本(人差し指、中指、薬指)をあて、3本指と2本指とで経本を挟むように持ちます。そうすると頁をめくり易く、スムーズに次々と新しい頁をくることができます。
そして経本を眼の高さに立てて持ちます(上腕は体側に沿わせ、前腕を前に出す)。そうすると眼と文字との距離が程よく(前腕+掌の長さ)保たれ、腕が疲れることなく、自ずと上半身全体の姿勢も調います。経本を低く持つと、背が曲がり姿勢が悪くなります。
 
 読経の際には、意味が分かっても分からなくても、文字をよく見て、腹から声を出し、唇をしっかり動かして、一心不乱に読むようお奨めしています。一同で声を合わせて心を一つにして読みますので、眼、口の他に耳も自ずと働かせることになります。10分~12・3分間(参加者の慣れ具合により、時間が変わります)ではありますが、姿勢を正して、声を出し続けることになります。「黙」の座禅に対して「声出し」の座禅です。
 
 唱えるお経は、開経偈、般若心経、観音経偈、四弘誓願文、五戒です。
今年度中(平成31年4月まで)はこの方針でゆく予定です。
 
 座禅会後はすっきり気持ち良いです。きっとセロトニンがたっぷり分泌されることにもなっているでしょう。仕事帰りに座禅会にお寄りになることで、気分転換になり、ストレスが癒され、仕事モードからホームモードへの切り替えが行われ、帰路の足取りもきっと軽くなることでしょう。
 
 ご都合のよい時に水曜夕座禅会に是非お立ち寄り下さい。途中参加、終わりごろに駆けつけてのご参加も可です。お待ちしております。
 
 参加者数は毎回変わり、昨年(5月~12月)は2名~9名/回でした。因みに前回(12/26)は6名(内初参加者2名、複数回参加者3名、会員1名)でした。
日中の茶道部稽古に引き続いての参加者もあります。
毎朝夕(木、土曜日は昼間午前中にもあり)行われている他座禅会への参加もご自由です。
 
 新年張り切って参りましょう。     林 翠松拝
 
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