メインメニュー
ブログ カレンダー
« « 2013 10月 » »
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2
擇木道場

〒110-0001
東京都台東区
  谷中7-10-10
TEL 03-3823-7647

当直が座禅中や作務中は、電話には出られません。このホームページからお問い合わせお願いします(回答は夜以降になります)

検索
カテゴリ一覧
  • カテゴリ 座禅ブログ の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

擇木ブログ - 2月17日 東京で夜一番遅い座禅会 失われたツイキャスビデオ・・・

2月17日 東京で夜一番遅い座禅会 失われたツイキャスビデオ・・・

カテゴリ : 
座禅ブログ
執筆 : 
擇木道場 2017/2/22 1:16
心印です。
 
この金曜日は、初めての方が4名来られました。禅フロンティアや摂心会が終わり、慌ただしかった年初が過ぎて、久しぶりに落ち着いた座禅会ができました。
 
座禅会では、3月11日にやる座禅体験会+ミニコンサートの企画を告知して、お手製のチラシも配りました。玉村梨紗さんというギター弾き語りの方です。普段の道場は禅フロンティアや仏教講座などの、お役立ち系が多いので、たまにはこういうコンサートのような楽しむ系があってもいいかと思います。
 
ツイキャスを始めた時は、こういう展開になるとは全く予想していませんでしたが、何事もやってみないとわからないってことですね。それにツイキャスみたいな不特定多数の方が見るような怖いwネットに顔を出すとか、座禅を始める前の私では有り得ないことです。
 
またミニコンサート+座禅体験会ってアイディアが浮かんだのも考えたというより、ふっと浮かんだので、これも座禅をやったことによる発想力だと思います。
 
さて、座禅会後にはいつものように老師の書かれた「禅の効用」を読みますが、初めての方が多い時は、最初のその0のところを読みます。ちなみに全文は擇木道場のホームページにも掲載しました。
 
「人間形成の禅」その効用・効果について
http://takuboku.ningenzen.jp/modules/pico09/index.php?content_id=1
 
さて読むのは同じ文章なんですが、いつもとなんか違う・・・自分で言うのもなんですけど、以前よりも深くなっている????と、話している自分自身が不思議な感じでした。後で聞いたら、法照さんも前と違うって言われていました。
 
これは禅フロンティアや摂心会の効果だったのかもしれません。人間形成がほんの数センチ? 数ミリだけでも進んだのか???
 
なのに!! なのに!! () ツイキャスが終わった時、保存をするつもりでポチッと押したのは、削除ボタンでした・・・爆
 
ま、こんなこともあるさって思ったものの、バックアップを間違って削除してしまったような気分でした。ま、来週、また話をしようと思っていたら・・・今週は先月からずっと開発していたシステムがテストする期間でして、そのテスト件数が560件もあり、これを今週中に終わらせるには、一日あたり100件くらいテストをやらないといけないのですが、どんなに頑張っても昨日も今日も70件/日でした・・・ってことは、このペースでは金曜の段階で350件の消化、残りが210件もある・・・これは休日出勤か、金曜の夜は徹夜決定と、帰る時に座禅会不参加のメールを出したのでした・・・はぁ。
 
心印 拝
 
 
P_20151204_204521C.jpg
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (245)

よければこちらをクリックお願いします(日本ブログ村のランキングに参加しています)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://takuboku.ningenzen.jp/modules/d3blog/tb.php/1605
最新のブログ記事